求人ステーションKOBE

新着情報

セミナー

本神戸市の事業は令和4年度3月をもって終了いたしました。副業・プロ人材活用についてのお問い合わせは引き続き、こちらで承っております。
【3/22(水)オンライン最終開催】副業・兼業人材活用でお悩みや経営課題を解決!個別相談会
【2/20(月)開催】副業・兼業人材活用でお悩みや経営課題を解決!個別相談会@起業プラザひょうご
【11/29(火)開催】デジタル化推進のための人材獲得セミナー
【11/16(水)開催】どうする?助けて!ECサイト活用法セミナー(協力:みなと銀行)
神戸市内事例紹介を追加しました。
【1/18(火)開催】スタートアップにおすすめ!スピーディーに事業展開できる組織の作り方~副業・兼業人材採用相談会~(オンライン)
【メディア放映】12/10 テレビ大阪 神戸市「副業×ワーケーション」紹介
【3/29(水)開催】外からの風を入れよう!風になろう!個人も企業もネクストステップへの第1歩 ~外部人材活用 最前線~
【11/29(火)開催】デジタル化推進のための人材獲得セミナー
【11/16(水)開催】どうする?助けて!ECサイト活用法セミナー(協力:みなと銀行)
【9月27日(火)11:00〜12:00開催】成長企業が実施している 副業・フリーランス人材採用とは?
【7/27(水)・8/2(火)・8/4(木)開催】プロ人材マッチング費用が補助金で66%OFFに! スタートアップ・中小企業の皆様に知ってほしい【スタートアップチャレンジ推進補助金】説明会

ニュース一覧はこちら

吹き出し画像
  • ECサイトを構築・運用したい
  • 単純な事務作業に時間も経費も取られている
  • デジタル化をどう進めたらよいか分からない
  • 事業見直しや新規事業をしたいが進まない
  • 必要なスキルを持つ人材が確保できない
  • 事業承継をスムーズにすすめたい
矢印
神戸市内でも成功事例が続々と!

副業・兼業人材活用で悩みや経営課題を解決!

優秀な人材確保のチャンス!

大手企業を中心とした副業解禁の流れで、副業・兼業人口は462万人※に。現在も増え続け、完全な買い手市場です。 手頃なコストで、優秀な人材に出会えるチャンスが拡がっています。

※令和2年内閣官房「フリーランス実態調査結果」より #

新たなチャレンジや
積み残し課題解決にもピッタリ

副業・兼業人材のもつスキルは多種多様です。新しいチャレンジやこれまで後ろ回しにしていた課題に、副業・兼業人材と一緒にチャレンジする企業・団体が増えています。神戸市役所でも多数の副業・兼業人材に活躍していただいています。

#
「兼業・副業人材」活用には、こんなメリットも
  • 必要な時に必要な分だけ、柔軟な契約で高スキル人材であってもコストを抑えられる
  • 相性が合えば、長期的な関係へ移行できる可能性も
  • 新たなノウハウ・ネットワークを取り入れることができる
  • 既存従業員の意識改革やスキルアップにつながる
  • 業務量、コストの軽減に

求人ステーションKOBEが貴社の事業拡大・課題解決を後押し! 求人ステーションKOBEが貴社の事業拡大・課題解決を後押し!

多岐にわたる業務の専門家が存在。だから見つかる!
たとえば、こんなことがご依頼可能です!

事務等の簡単な作業からコンサルティングや専門的なスキルを必要とする業務まで、幅広く対応することが可能です。

マーケティング
EC運用改善・Web広告
企業・商品ブランディング
市場調査・分析等
システム
Webサイト制作
システムの開発・導入
ECの立ち上げ
ITツール導入
メール・チャット
会計・Web会議
タスク管理等
人事
採用の集客
人事制度設計・運用
財務・会計
資金調達支援
資本政策立案
月次決算
製品別収支管理等
新規事業
事業開発
提携先の開拓
事業計画策定等
事務
データ入力・資料作成
営業リスト作成
翻訳等
業務改善
業務フロー
マニュアル整備等
事業承継
次期後継者育成
継承手段の選定
承継後の経営支援等
営業
販路開拓
営業組織の構築
顧客情報の収集等
広報
メディアプロモーション
HP・SNS運用等
デザイン・編集
印刷物やWebの
デザイン・編集
記事作成・動画制作等

「何も決まっていない」という方も安心!
相談無料!経験豊富なコンシェルジュがサポート

課題はあるが、どういった人材に何をしてもらいたいのか定まっていないと
いう状態でもOK。
ご希望の方は電話対応も可能です。まずは一度お問い合わせください!

こんなご相談承ります

  • 副業・兼業人材ってどんな人がいるの?
  • かかるコストは?
  • どんなスキルを持った人材にお願いすれば実現可能?
  • 採用までのサポートをして欲しい!
イラスト

私たちがサポートします

黒川祐佳 求人ステーション相談担当

黒川祐佳
求人ステーション相談担当

約30年間、人材業界において様々な職種の方をご紹介してきた経験あり。お客様に寄り添うヒアリングを通して、最適な解決策をご提案いたします。

須澤美佳 連携金融機関窓口担当

須澤美佳
連携金融機関窓口担当

阪神間で100名以上のフリーランス人材の活用実績あり。人材の選び方のほか上手な活用法など経験に基づいた実践的なアドバイスをさせていただきます。

葛谷美里 求人ステーション統括コーディネーター

葛谷美里
求人ステーション統括コーディネーター

20年以上人材業界に従事、企業の採用・人材育成・組織開発などに関わってきた経験から貴社に最適な人材活用法をアドバイスさせていただきます。

他、人材業での実務経験豊富なメンバーがフォロー致します

豊富なデータベース&提案からピッタリな人材を探せる
一括問い合わせで、求人の幅がさらに広がる!

独自の審査基準をクリアした「認定マッチング事業者」23社27サービスへの一括問い合わせも可能です。累計数百万人のデータベースから、最適な人材の提案を受けることができます。コンシェルジュから相性のよいマッチングスタイルもご提案させていただきます。

※一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が運営する「求人ステーション」を利用。
詳細はこちら https://lp.freelance-jp.org/lp_kyujin_station/
※認定マッチング事業者を利用し、契約が成立した場合には、仲介手数料等が発生する可能性があります。

イラスト
求人ステーション
認定バッジ

※求人ステーション認定マッチング事業者は、フリーランス協会が「フリーランス・副業人材の仲介事業者のための手引き」に沿って行う厳正な審査をクリアした安心・高品質の優良仲介事業者です。

ご利用の流れ

ステップ ステップ

市内事例紹介

ECサイト改修

外部人材活用でECサイトを改修。
コロナ危機をばねに売り上げを最大8倍にしたアパレル企業の奮闘

株式会社レガロクルー

DX推進

対面営業できないのにSNS発信ノウハウがない…
外部人材活用で生まれた予想外の成果とは?

メディコムジャパン

事務作業効率化

「うまくやっといて」では伝わらない!
良い外部人材とめぐり会い、ビジネスを加速させるポイントは?

Social Bridge株式会社

ECサイト運用改善

萩原珈琲株式会社

BtoCリブランディング

株式会社山田製玉部

よくある質問

Q

外注・コンサルとは何が違うのでしょうか?

A

違いは1ヶ月10万円など、少ない報酬金額で業務依頼ができることです。 外注・コンサルは一般的には法人が多く、法人では事務所や管理スタッフなど間接費がかかりますが、副業人材は個人で間接費がないため、一般的に所要コストが2~3 割程度で済みます。

Qリモートワークの場合どのように業務を進めていくのでしょうか?
A既存社員と副業人材がチームを組んで、副業人材のサポートを既存社員が行う体制で業務を進められています。これによって、既存社員にとっては業務を行いながら、研修も一緒におこなうことができ、人材育成の効果があることもわかってきています。
Q人材に払う報酬はどうやって決めるのですか?
A基本的に人材側から提示があった上で、人材と企業間の相談となります。ビジネスプロフェッショナルの場合、時間単価×稼働時間で報酬を決める準委任契約が一般的です。提示された時間単価も含めて、適した人材かどうかを判断しましょう。報酬については、業務内容を決めた上で月額固定にしたり、上限稼働時間を設定する方法などもあります。
Q人材から申告される稼働時間が正しいかはどのように確かめるのでしょうか?
A基本的には人材側からの自己申告が基になりますが、いつ、どのくらい時間を使って、何をしたかを開示してもらうことで納得感は増すはずです。これと併せて、1~6ヶ月程度の短期契約を自動更新していく方式にすれば、万が一納得がいかない場合は解約することも可能となり、リスク回避につながります。
Q労務管理や情報漏洩などのリスクが気になります。
A労務管理については、副業・兼業人材活用時に主流となっている業務委託契約においては安全配慮義務が生じるのみで、労務管理は必要ありません。一方で、雇用契約の場合は労務管理義務が発生します。
情報漏洩リスクについては、雇用従業員と大差ないと考えられており、契約書の中で秘密保持に関する項目も盛り込むという対応が一般的です。
契約書は人材仲介サービス各社で雛形を準備されているので、それを元に自社の状況にあった契約を行いましょう。

各種資料 無料配布中

以下よりダウンロードの上ご利用ください。

お問い合わせ

神戸

本事業は、神戸市内の中小企業が業務改善や新規事業を行う際に必要な専門的なスキルを副業・兼業人材の活用により補うことで、市内中小企業の成長支援ひいては中長期的な神戸経済の発展を目的とし、神戸市からの委託を受けて一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が運営しています。